esse1.gif楽天×中古車エッセ

今週のエッセ

シートカバーをリニューアルした myエッセ

バドミントンの練習の後の汗を吸い込んだ古いシートカバーを変えたので
車内も リフレッシュ空気〜♪で快適〜


今週は よく走ってます。
月 火 水と高速乗って 練習場所まで移動です。

そう 高速。

え?エッセで高速?  普通に快適に乗れます。
加速の時に  ちょっとエンジン音が高くなって唸る所が
慣れると面白い。

後ろに二人乗せていると さすがに少し心配になりますが
それでも 合流時の加速は充分。



エッセで 一番嫌なのが 風の強い日の高速道路
気がつくと すうっと隣の車に近づいてしまうことが よくあります。

むしろ車が多い日のほうがそういうこと 多いですね。
なぜかと考えていたら このサイトでよくわかりました。

http://kcam-flyer.blog.so-net.ne.jp/2011-10-26

要するに気圧の変化で 気流が起こり 強い風が更に強くなるんですね。

そして ここでは、それを少しでも回避するために
走る場所を 変えて見ることを提案しています。



確かに エッセに一人でノッている時の高速の横風と雨は
不安を感じますよね。 車体が浮く感じがするんです。
4人で乗るとそんな感じはしません。

今日は忘れてしまいましたが 風の強い日に試してみたいと思います!





posted by りさ at 16:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセ シートカバー手作り!

ダイハツエッセが 発売中止になる実感がじわじわと
遅まきながら最近しています。

なんだか、いろいろ調べてみると

走りが面白い
加速が楽しい
チープさが可愛い
フォルムがいい
カスタムパーツが多い

などなど・・・惜しむ声がたくさんありました。

そうすると 現金なもので なんだかさらに 急に可愛く思えてきたので
早速 洗車。

古い ハンドルカバーをはずし
新しく シートカバーまで(前シートのみ)

作ってしまいました!

画像-0119.jpg


前回のは 簡単に 背もたれとシートがつながったタイプでしたが
今回は、チャント型紙を作って セパレーツで。

座る部分は ストレッチコーデュロイを使って良い感じ!

手作り好きな方は、後日
型紙アップしてみますので お楽しみにーー。


なんと シートカバー買うとこんなに高い!!



61,425 円!!

ますます大事に使います〜
posted by りさ at 09:09 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

