esse1.gif楽天×中古車エッセ

台風のエッセ

間も無く、はや、4度目の車検を迎えてしまう、
My 軽エッセ

事故したら絶対に壊れる!とおもい、丁寧に乗ってきた結果、
悪いところもなく、
相変わらず、キビキビしています。

…が!
今日の関東の大台風、
どうしても朝出かけねばならず、
回りは、浸水やら、避難勧告やら、大変になっている中、

対向車線の大型トラックの水しぶきをくぐり抜け
浸水している箇所を除けながらの
自分というより、
エッセを守りながらの
大変なドライブでした。

ラジオのボリュームは大にしないと聞こえず
大変過ぎて、写真も撮れず、

なんの結果もネタにもならない日でしたが、
午後からの太陽の光に、満足したように
光っていたエッセでした

無事で良かったー!
posted by りさ at 16:27 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

myエッセ ホイール盗まれる!?落とした!?

先日 タイヤ交換をした myエッセ

その数日後  後ろの左のホイールが  ないっ!!

一瞬  車屋付け方が悪かったのではないかと疑ったけど

一切それはないとの返事

落ちる前のホールはもちろん純正

IMG_0906.JPG

タイヤは3980円のブリジストン

なのにホイールは  楽天でも



ホイールが 中古でこんな・・・って!!

車屋は 中古のエッセが入ってホイールがあったらくれるとのことですが・・・

5250円で買って自分でつけるか
車屋にオーダーするか・・・悩み中。

今月にはいよいよ 3度目の車検に入るmyエッセです。
posted by りさ at 22:58 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイハツエッセ 2サイクルめのタイヤ

ある スタンドで 空気圧だけ見てもらおうと思ったら

後ろの左だけがひどく劣化しているとのこと。

来月車検なので言いかと思っていましたが、このまま走行するのは
非常に危険とのことで 応急処置を。


今日 2本あたらしタイヤに履き替えてきました。

1本
3680円  工賃入れて 100510円でした〜。



二本ずつローテーションをしながら 使っています。

車検では6ほど かかる予定。
4万キロを超えて ますます元気なエッセです

posted by りさ at 13:26 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセのカタカタという音の原因

だいぶ時間がたってしまいましたが
ダイハツエッセの後ろで  カタカタ変な音がする

と書きました。

あれから ついでがあり 車屋に見てもらったところ

後ろのブレーキランプのコードが  中でカタカタあたっているのではないかということがわかりました。

このボックスの中から

IMG_0867.JPG

こちらへ つながっています。

IMG_0868.JPG


ボックスを開け  コードをスポンジの平たいようなもので くるくると巻き
再度収めてくれて
おとは ほぼなくなりました。

来月は三度目の車検。まだまだ頑張るぞー!と言っているようです。
posted by りさ at 15:22 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ろで変な音がするエッセ

myエッセもこの冬 3回目の車検を迎えます。
もう いい年だーー!

なるべく大事に走っている(つもり)
なのに ここのところ 後ろのほうでゆれるたびに
カタカタカタカタ音がする。



何かが当たっているようで 何度も点検するもわからない。

そろそろ 見てもらったほうが良いかな。
posted by りさ at 23:01 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセに iphoneナビ計画!

エッセには 今 ポータブルのカーナビがついているのですが、


iphoneを購入を期に
iphoneをカーナビ代わりにのせて見ようかと物色中・・・。


たくさんありすぎて悩みますが、

やはり 定番のコレですかねーー。レビューもすこぶる良い。








それにこちらで、充電していけば  楽しいエッセドライブが
また、パワーアップですよね。








そして 音声検索のアプリを物色中です。


posted by りさ at 23:20 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

myエッセの年末年始 メンテ

年末年始

myエッセは定期点検の月。

なんか ありえないんですが 鍵が壊れてしまって

なんと分解・・・・!


画像-0553.jpg

こんなことになるんだ・・・と思いながらしばらくセロテープで固めて使っていましたが
買い換えようと決意。
限って回す時結構重くて  あのテコの原理がないと指の力では周りません。
そんなこと わかったりして。

で、文句を言いながら値切りましたが

9800円もかかってしまいました。


今年で 6年目をすぎるエッセ


走行距離は 36466km

画像-0555.jpg

年末は これを買ったので エッセを手洗い。
洗剤も出るので 洗車にはなかなか。





今年も いっぱい 安全に走れますように!黒ハート
posted by りさ at 11:33 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセ シートカバー手作り!

ダイハツエッセが 発売中止になる実感がじわじわと
遅まきながら最近しています。

なんだか、いろいろ調べてみると

走りが面白い
加速が楽しい
チープさが可愛い
フォルムがいい
カスタムパーツが多い

などなど・・・惜しむ声がたくさんありました。

そうすると 現金なもので なんだかさらに 急に可愛く思えてきたので
早速 洗車。

古い ハンドルカバーをはずし
新しく シートカバーまで(前シートのみ)

作ってしまいました!

画像-0119.jpg


前回のは 簡単に 背もたれとシートがつながったタイプでしたが
今回は、チャント型紙を作って セパレーツで。

座る部分は ストレッチコーデュロイを使って良い感じ!

手作り好きな方は、後日
型紙アップしてみますので お楽しみにーー。


なんと シートカバー買うとこんなに高い!!



61,425 円!!

ますます大事に使います〜
posted by りさ at 09:09 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車燃費ランキング

ガソリンの高騰 計画停電による給油の不便さ
などなど、

今回の騒ぎで あらためて my軽エッセの燃費が気になりました。

軽自動車の中では

断然 ダイハツムーブ スズキMRワゴン ダイハツミラが
強いです。

http://ecocar.autoc-one.jp/nenpi-ranking/kcar/


そのあとに エッセは7位から10位くらいのところを 行ったり来たりのようです。


それでも燃費は 17km/l〜24km/lとのこと


ムリムリっ!

我が家のエッセは駅まで 山を降りる地形では、毎日のようにここを走ると
最高でも14km/l  くらいでした。

今後 エコドライブに徹底すれば 少しは燃費良くなるかもしれませんが・・・。
6年目に突入のエッセ

もっと走り続けるために 大事に走ろ〜



posted by りさ at 12:30 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

myエッセ 追突事故に合う

無事故で二度の車検を迎えた my軽エッセだったのに

はじめてたった一人の乗車の時に 追突事故を起こされてしまった。

時速は 横断歩道手前の20kmほど。

その割にさすがの軽自動車、ものすごい衝撃音が聞こえ

これは  やられた!!と思った。
相手は30代のおそらく 独身男性。

慌てた様子で降りてきた。

「ちょっとっ!! なにしてくれんのよっ!!」
と心のなかだけで叫んで車を降り バンパーを見ると全く無傷。

に 見えた。

本の少々塗装がはげているような。

相手の車は 車高の高いRV車。ちょうどエッセの 巾広のいバンパーの上の部分が
相手の車の凹み部分だったのか 相手も傷は少なかった。

そのまま 立ち去ろうかと思ったけど、結局
警察を呼んで 保険屋に電話することに。

その気もなかったのに周りのススメで ダイハツへ行き見てもらうと
ほんの少し ナンバープレートが凹んでいた。

ナンバープレートは我慢して 他の傷が多かったバンパーを総取り返したら?
という ダイハツの兄さんのススメでそうすることにした。


取り替えるほどもなかったのですが、取り替えることを交渉していることに。

なんだか、こうして、無駄なお金が動いていくんだなーーと
妙に納得。

とりあえず、体が無傷でよかった!!ありがとう、my軽エッセ・・・!
posted by りさ at 14:45 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車用 ステアリングカバー

my軽エッセも

購入から4年がたち、お気に入りの
スエードタイプのステアリングカバーも

だいぶくたびれてきた・・・。


雰囲気のあうやつが無いかな・・。

これ、でこぼこでなんかカワイイ。

しかも値段も可愛いくて 500円









きらきらジュエリータイプは、

ちょっとうちの子には・・・あわないかな。




posted by りさ at 22:33 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

esse バンビーノ発見!

エッセのイタリア風デザイン バンビーノ発見しました。

essebanvino.jpg

だいぶ乗っている感じと赤いラインが、レトロなイメージをちょっと崩していましたが、それなりに可愛いエッセでした。

my軽エッセも12ヶ月点検で4年がすぎ五年目突入です。
エッセも街で増え、中古車もかなり出てくるようになりましたね。
軽自動車のせいか、タイヤの値段が安いせいか、
タイヤの傷みが早いほかは、ほぼ問題もなく毎日乗り回しております。
エッセは間違いなく、体の一部ですw
posted by りさ at 22:51 | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車エッセ★バッテリー交換

やってしまいました・・・

my軽のエッセのハザードランプを付けっぱなしに・・・。

3年目の車検の時には、とくに大丈夫だったので、
交換しなかったら、やはり、だいぶ来ていました・・。

何度も何度もエンジンをかけなおしてトライしましたが、
結局かからず、ロードサービスに来てもらう羽目に。


その後、何とか走っていましたが、
やはり、3年経つと、弱るようで、
急いでるときにエンジンがかからないといやなので、
交換しました。


金額は、交換台も含めて6500円。
これは、購入したcowcowのお値段でした。

でも、安心して走れる快感は、何よりも変えがたく、

安全運転


しましょうね!


posted by りさ at 17:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

my軽エッセ ついに車検!

我が エッセもついに車検を受けるような年になりました。

健康状態は良好で、
一度以前にタイヤを交換していたので、
そこも大丈夫で、困ったことはありませんでした。


年式17年12月
走行距離16417km


丁寧に走っていたからか走っていなかったからか
エンジンオイルも汚れておらず、そのままで


ブレーキオイル交換と
クーラントブースタ-給油と書いてありました。しめて


約80000円!

やっぱり、軽自動車は安いですね・・・!

自動車税も合わせると、本当嬉しくなります♪
posted by りさ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセのリコール

年が開け、エッセのリコールの通知が来ました。

なかなか忙しくいまだ行けてませんが、読んでも
何が悪いのかはさっぱりわかりません。

ただ、一応記しておこうと思います。

【ダイハツ エッセリコールの内容】
車室内の空位調整装置においてプロモーター電源供給端子の配置が
不適切のため、導電異物が端子部に堆積し、短絡することで異常過熱するものがあります。最悪の場合コネクタ部が、溶損しプロモーターが作動しなくなり、デフロスタの機能が損なわれる恐れがあります。
つきましては、当該コネクター先端に短絡防止用カバーを追加した
サブハーネスを決戦する作業をさせていただきます。


--------------------------------------


ますます判らないけど、早く行ったほうアよさそうですね。
posted by りさ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセタイヤ履き替える!

軽自動車エッセは、なんだか最近とても街中で見かけるようになりました。今さらって感じもしますが。

my軽エッセは、結局スタットレスはあきらめ、
ダンロップの一番スタンダードなタイヤを2本購入し、
前だけがすごく減っていたので、前後入れ替えて、後ろに履かせることにしました。

エッセ購入より1年9ヶ月 走行距離10699km

単価4850円 工賃1000/1本 廃タイヤ処理費600円  合計12300

でした・・・。

頑張れ!エッセ!
posted by りさ at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

my軽エッセ スタッドレスタイヤはく??

エッセにスタッドレスタイヤをはかそうか迷っている・・。
去年は、買ったばかりだったし、雪が降ったらこの山の上の家からは、
出るまいと心に決めていた。
案の定、ほとんど降らなかったので、助かったのですが・・。
今年は何となく寒そうだし、やはり軽自動車だと、スタッドレスも安いんですね〜。

レガシーなんか1本で26000円は下らないというのに、エッセだと
4本で3万円台!通常路面も快適で、軽自動車用というなら、
揃えておいて損は無いか?・

posted by りさ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセのブレーキランプ切れた

my軽エッセも、年末で製造から2年になります。

と、一週間ほど前、左のブレーキランプと、ハイマウントストップランプ(というんです)が、切れました。

前の車は、廃車までの10年で1度しか切れなかったので、
ん、早いな〜、という感想。

しかも豆電球なのに、エッセのハイマウントストップランプが
そのタイプかわからなかったために、ダイハツに注文。

1個260円もした〜!!レガシイでさえ160円だとか・・・。

あと、窓が、その日の天気によって一部あかないことがある・・。
年月がたってきてからのエッセ、良いか悪いか、
これから本当の答えが出そうです。
すきだから、いいんだけど・・。
posted by りさ at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセ レッド誕生!

エッセの話題も無いなあ、と思っていたら
ううぉっ
レッド誕生です。

創立100周年特別仕様車、メモリアルエディション新登場!
シックなブラックインテリアに選ぶ楽しさが広がる
10色のボディカラー。
うれしい装備がプラスされたメモリアルエディションが新登場!

特にブラックインテリアが、今までのエッセのイメージから
かなりクールにイメチェンですね。

エッセDAIHATSU@WEB

最近地元のスーパーでも明らかに、エッセの台数が増えています。
発売から約2年 まだまだ、増え続けて欲しいものです。


posted by りさ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセ1歳を迎える!

エッセ購入よりはや、1年です!購入日は18年3月24日になっておりました。

メンテナンスは、オイル交換2回 点検2回その際、とくに
トラブルといえば、前の左の雨よけのビスが、とれて、
外れそうになったことくらいですかね。
そのときは、
ああなんともチープだなあ、と笑いましたが、
走行には全く関係が無いのでよいのかと。


走行距離 6495km  昨年10月まで通勤に使っていたのですが
  それ以降全く距離伸びず・・・。
  
我が家も、もと勤務先もかなり急激な山を下り、
また上らなければならず、
他の人の燃費を見ていると、すこぶる悪いことが判明。
最高でも15km/L 。エッセにとっては、よい環境ではない
かもしれません・・・

それでも毎日ぐんぐんと、坂を上っていく姿はけなげです

ところで、ディーラ−からでなく、中古車センタ−で新古車として買ったエッセですが、点検のお知らせというのはこないんでしょうかね・・・

posted by りさ at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

