esse1.gif楽天×中古車エッセ

軽自動車エッセのうるさいエンジン音

軽自動車エッセは、かなりの満足度なのですが、
唯一欠点があるとすれば、音ですね。
他の軽自動車もそうなのか、わかりませんが、
車内はとにかく、防音は全くされていないかのような感じの
うるささです・・・。
エッセのエンジン音がうるさいのか、防音設備が無いのか、
とくに、雨の日のラジオは、ほとんど無理!って感じです。
また、装備されてるカ−ステもCDになると、ボリュ−ムが、ラジオより、ずっと小さくなってしまうのは、なんで?
他の軽自動車に、今度乗って確かめてみたいですね。
posted by りさ at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイハツのタイヤは韓国製?

ダイハツのタイヤは韓国製?

ヤフ−知恵袋で話題になっていて気になっていたのが、
軽自動車エッセのタイヤが、韓国製ではないかということ。、

ベストアンサ−は
<日本やヨーロッパのメーカーだった自国生産はごくわずかです。
90%以上 東南アジア製ではないでしょうか。>

ということで、解決していたのですが、エッセ購入の際に調べたところ、2WDのグレ−ド ECO とDのクラスは韓国製、
その上のLとXのクラスは国産だと言うことでした。
やはり、軽自動車、特にエッセは値段の安いものですから、パ−ツの一点一点に
ぎりぎりまで、コストダウンを追及した後が、乗り回していると感じられます。その意味でも、グレ−ドで、タイヤを使い分けると言うのも、妥当なのでしょう。

DSCF0014.JPG
posted by りさ at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車エッセ内装

軽自動車エッセは、内装もシンプル!

詳しくは、専門のサイトにしっかり出てるけど、
                   カ−・ビュ−   

物足りなくてシ−トカバー手作りしてしまいましたずばりの色の
ハワイの亀柄を見つけたので。写真下手だけどかわいいんです
パタ−ンなどは全然ないので、自力で、型紙取りましたふらふら
DSCF0025.JPG

DSCF0024.JPG
ダイハツ車に共通する
大きく開いて乗り降りのしやすいドアは、買い物時や子供の乗り降りに
とっても重宝しています。軽自動車は中が狭いので
逆に乗り降りのスペ−スが必要な気がします。

DSCF0019.JPG

ハンドルは貧弱なのでバックスキン(合成皮革)のカバ−を付けて
ちょっとリッチに。
DSCF0015.JPG

メ−タ−の文字色が夜は赤なんです!はじめてみた時、ちょっと
感動でした。ただ助手席から見えないのが、
気になります。運転席からの視界を遮るような事は、まったく無く
見やすいですよ。

DSCF0020.JPG

ちょっと見えづらいけど、ペットボトル2本にCDが5,6枚は置けます。


サイドの窓の下がカバ−無く直接 鉄?
素材がなんだかわからないけど、
買うときに、直射日光の強い夏場はやけどするんじゃないかと、
とっても心配だったけど、
去年の夏は体験したけど、多少は温まるが、大丈夫な位だったです。

何ていっても、日本一安い軽自動車だからね-!!
何でも一番って気持ちがいい。

ただやっぱり、最低Lクラスでないとちょっとしんどいかも・・・。

難を言えば・・・<うるさい>雨が降った日なんかは
ラジオのボリュ−ムが、すごい大きさで無いと聞こえない。
昔のトタン屋根の音がする・・・いくら軽自動車といえ
日本一とはいえ、もう少しだけ考えて欲しかったと
思うのが、残念なところ。
冷暖房はばっちりだし、毎日すごい坂を上がって下がって
通勤してるけど、今のところ問題は無い。

月の平均走行距離は約600km 位でしょうか。
ここのところ、走行距離が伸び悩んでいるので、
今6000km走ってます。ガソリンは一時の高騰の日々から
すっかり、セルフには待ってしまった私。

軽自動車エッセの良いところは、セルフで、逆側に
とめてしまっても、ちっちゃいから、後ろに回して
注ぎ口が、届くんだなあ(笑)

そのほか軽自動車であることって、想像以上にメリットが多い!!
それは、また。


  買った内容はこんな感じ→軽自動車エッセ購入
posted by りさ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

my軽エッセ高速に乗る!


軽自動車エッセはおろか、免許取得10年、高速道路に乗ったことは、一度しかありませんでした。

新車も手に入れたことだし、意を決して横浜方面 my軽自動車エッセで高速に挑戦することを決意exclamation天気の良い日曜日晴れ、伴奏者を乗せて、いざ、出発することに。
その日まで、自分のテクニックは棚に上げていうと、軽自動車ならではの何となく不安感が、心の中から消えませんでした。
一番心配したのが、料金所からの加速や、合流のときの加速感でした。横浜は、合流も車数も多くて心配だったんです。

でもいざインタ−チェンジから加速して入ってみると重さも力不足も感じずスム−ズ。あっという間に、
80kmに大人二人子供二人を乗せていることは、
全く感じさせない走りでしたね。
どっしり感はないけれど、
それなりの安定感もあり、
かなり満足。

まあさすがにここからは、確かにそれなりに
意識して運転しなければ、100kmは
出ませんでしたが。。。、DSCF0013.JPG


快適に目的地までつくころにはすっかり運転が楽な高速道路が大好きな自分に変わっていました。

ただ、帰り道横風が強く吹き始め、かなり横に揺さぶられる羽目に・・・。さすがに低速走行でかえりました。

運転が下手なせいか、いろんなところで譲っていただけた、
エッセでした・・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by りさ at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車エッセ大公開!

軽自動車エッセを手に入れたいきさつは、後日として、
とってもキュ−トなエッセを紹介します!
esse.jpg

DSCF0023.JPG
エッセの外観の魅力は、なんといってもこのオムツをはいたような
後姿じゃないかな--。

バンパ-とボディが同じ色なので、車の絵を描いたときの
くるま って感じがします。

安定感のある台形スタイルのエッセは、
お店の前に止まっているときなど、
サイドのフォルムもいいなあと思います。



DSCF0012.JPG

荷室をいっぱいに広げるための四角いボディが、多い軽自動車の中で
リアエンドの自然なカ−ブが
やっぱりここもくるまって感じがしてほっとします。


車名esse エッセが、本質=essence から来てる通り、
本当にシンプル、軽自動車の必要なところだけ、確実に備えた
くるま です

posted by りさ at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車エッセ購入!

【軽自動車エッセ】 購入

軽自動車エッセ 購入時仕様はこんな感じです。うまく書けないけど・・・
DSCF0027.JPG
 
 型式: DBA−L235S
 駆動: 2WS
     3速オ−トマチック
 色:  リーフグリーン エンジン:KFいい色です黒ハート
 総排気量;658cc

エクステリア:ドアミラ−  鏡面可動式
        *軽自動車特有の
        チ−プボディの割りにゴ−ジャス大きなミラ−!
         でも、見やすいのでOK!
        ミドルバイザ−(オプション)

インテリア: ハ−モ二−インテリア(ツ−トンカラ−)
       サンバイザ−(運転席・助手席)
        *助手席のサンバイザ−の裏にも鏡がついてる!
         こんなところが、ちょっとうれしいるんるん

インパネ  :ツ−トン(べ−ジュ/グレ−)
        *カバ−かけちゃったからどっちでもよかったかな。
         でも正直、このシ−トカバ−は、そのまま使っていたら
         すぐに擦り切れてきそうなくらい 薄い!!!
         いくら軽でもこれはちょっと・・
         一応ワッフル織りで肉厚になるはずなんだけど・・・
         
       ドアポケット  運転席・助手席 
       センタ−コンソ−ル カップホルダー(後部)
        *なにかと重宝します
       アクセサリ−ソケット
        *充電等ついてるととても便利
          アロマヒ−リングスターターキット  
                ベルガモットオレンジ
        *ただで付けてもらった唯一のものです。
         とてもいい香り!かわいい

安全装備  :SRSエアバッグ
       ABS
       リヤワイパ−
       セキュリティアラ−ム

快適装備  ;マニュアルエアコン
        
       UVカットガラス(全面)
       パワステ
       パワ−ウィンドウ
       パワ−ドアロック
       キ−レスエントリー
        *今やどの車も標準だけど、前のスプリンタ−には
         なかったので、うれしかったです。
         これのためにLクラスにした位です。

       インテグレ−トCD・AM/FMステレオ
              (CD・CDRWに対応)
         10Cフロントドアスピ−カ−
        *音は聴けるぎりぎりの線といったところでしょうか・・・
        とくに重低音はきこえるのか?って感じ
  
足回り    タイヤ  145/80R12
        *よくわからないけど、軽自動車にしてはタイヤは
         良いらしい。 

その他
 エンジン  パワフル&超低燃費 新触媒によるクリ−ンガス
        *確かに急な坂道も後ろに大人を乗せなければ
        かなり、パワフル。ただ、エアコン入りの真夏は
        やはりややダウン。 
        *燃費はLクラスで21qらしいけど、坂道が多いいために
        最高でも16q位。
        *確かにガスは綺麗みたいです。

        ナチュララルカ−ペット サ−ビス
 以上
 軽自動車で、日本一安いのに、欲しいなというぎりぎりの必要な
 装備をつけているところが、軽エッセの素晴らしいところかな。
 ただ、その分いろんなところがかなりチ−プに出来ています。 
 それは、お金をかける部分とかけない部分の考え方なので
 理解したいところだと思います。軽自動車を購入するからには
 やはり軽税面が一番気になるところ、でも安心安全快適そして
 少しの楽しさが欲しいですからねexclamation×2
 

  さて気になるお値段総額  新古車、納車引取り
               スプリンタ−廃車費用込
               諸費用込 (自賠責含まず)
   

        ¥970000

 こんな感じのマイ軽エッセ♪です。
     
posted by りさ at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車エッセに乗り換える!

【軽自動車】、エッセに乗り換えることにした。
10年、10万km 快調に走り続けたスプリンタ−も
メンテナンス不足と愛情不足に参ってしまったようだ。。。
ごめんね、スプリンタ−。自分の意思で買った車では
なかったけど、雪の中も暑い夏も
よく走ってくれてたよね。。。ちっ(怒った顔)

突然エンジンオイルランプがついているのに気がついて
車屋に行った時には、すでに遅しと言われ、


オイル交換を前回いつやったかすら、思い出せなかったんです。。。ふらふら

まあ、車屋だからそういうだろうとは思ったのだけど、
実際に真っ黒になったオイルのこびりつきを見たときには
やばい、と思ったよ。がく〜(落胆した顔)


保障は出来ない、と言われてからそれでも、2ヶ月は走ったなあ、
よく、頑張った


さて、実は、本当は軽自動車に乗り換える機会を
ずっと待ってたんだ−−。わーい(嬉しい顔)

税金は安いって聞くし、駐車場だって入れやすいし、
車検も当然安いだろう!子供をチャイルドシ−トに乗せて
あちこち走り回った時代は、終わったのだ。。

さあ、どんな軽自動車にしよう!突然ワクワクしてきました晴れ
posted by りさ at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

