esse1.gif楽天×中古車エッセ

軽自動車も4月一日から・・・

軽自動車もいよいよ4月1日から自賠責保険の保険料が引き下げられますね。
これは平成9年度以来11年ぶりだそうで、ガソリンの価格もあわせて下がるのならそれなりに楽になります〜。

 軽自動車は今までより6020円低い1万8980円になります。
エッセもますます維持を楽に、メンテにお金かけて長持ちさようと思ってます・・!
タグ:軽自動車
posted by りさ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気自動車は軽自動車に

軽自動車キャンピングカーは、まだまだ先のこととは思いますが、
待ち乗り軽自動車には、ここ数年で電気自動車が登場してきそうな
気配です。

先日NYで行われた国際自動車ショーでは、三菱自動車のi-MiEV 富士重工のR1e 日産自動車では DENKI CUBEが、公開され

いずれも2010年あたりをめどに、発売される予定です。

そんな雰囲気で、電気自動車への興味をまとめるために
サイトを作りました。

鎌倉にあるでんりき車で、電気自動車をレンタルし、
実際に試乗したレポなど載せてあります。

興味のある方は 電気自動車レンタルでドライブ!ジラソーレ試乗情報 電気自動車2.JPG
  
posted by りさ at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年新車販売年間ランキング

2007年新車販売年間ランキング、

ワゴンRが4年連続トップ

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が10日にまとめた2007年の新車販売台数ランキングによると、スズキのワゴンRが前年比2.6%増の22万6,725台で首位となった。ワゴンRはこれで4年連続での年間トップ。

2位はダイハツのムーヴで、同13.8%増となる21万424台。
これで今年も1位2位は軽自動車の2台が独占。
このほか、ダイハツのタントなど3台の軽自動車がトップテン入り。2007年も軽が根強い人気を見せた。

      一部CARMODE NEWSより引用

全体の自動車販売が落ち込んでいる中、冷えてはいますが、
まだ何とか軽自動車の需要は継続しているようです。
でも乗ってみて判る、軽自動車のよさ&以外に長持ち?
軽自動車は中古車に割高感があり、おそらく、
乗りつぶす感覚が多いのでは?とすると、二台目カーとして、
ある程度いきわたった後は、しばらく冷え込むのかな、
とも思いますが・・・。
タグ:軽自動車
posted by りさ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽自動車超低価格車戦争が幕開けへ

超低価格車戦争が勃発しそうです。

以下産経ニュースより一部引用

インド・タタ自動車の超低価格車「ナノ」が公開されたのを記にですが
 特にインド市場をめぐっては、タタのほかにも日産自動車・
仏ルノー連合がすでに「3000ドル(33万円)カー」の開発を
表明するなど各社が参戦の意向。

ただ、メーカーには従来をはるかに上回る低コスト化だけでなく、
安全性能などをいかに担保するかといった課題も立ちはだかっています。

 タタがナノを投入するのは、スズキが販売する現時点での最安車「マルチ800」の独走を食い止めるのが狙い。

他社も手をこまねいているわけではない。
急先鋒(せんぽう)は日産・ルノー連合。インドの二輪車大手、
バジャジオートと組み、
2010年に3000ドルカーをインドやブラジルをはじめとするBRICs諸国に投入する計画。

ルノーは04年発売の「ロガン」ですでに低価格車を投入。また、トヨタ自動車や米フォード、独フォルクスワーゲンなども現行を上回る低価格車の開発を進めています。


低価格車には大賛成。賛否両論ありながらもおそらく流れは止まることなく、日本でも近い車が発売されるとことでしょう。
しかし、エアコンやラジオ、パワーウインドーといった装備がなく、
ドアミラーは運転席側のみ、ワイパーも1本。

さらに、エアバッグや急ブレーキ時にスリップを防ぐ「ABS」などの安全装備もない「ナノ」に乗りたいかといわれれば、
答えはNOですね。



タグ:軽自動車
posted by りさ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセのリコール

年が開け、エッセのリコールの通知が来ました。

なかなか忙しくいまだ行けてませんが、読んでも
何が悪いのかはさっぱりわかりません。

ただ、一応記しておこうと思います。

【ダイハツ エッセリコールの内容】
車室内の空位調整装置においてプロモーター電源供給端子の配置が
不適切のため、導電異物が端子部に堆積し、短絡することで異常過熱するものがあります。最悪の場合コネクタ部が、溶損しプロモーターが作動しなくなり、デフロスタの機能が損なわれる恐れがあります。
つきましては、当該コネクター先端に短絡防止用カバーを追加した
サブハーネスを決戦する作業をさせていただきます。


--------------------------------------


ますます判らないけど、早く行ったほうアよさそうですね。
posted by りさ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。