esse1.gif楽天×中古車エッセ

エッセタイヤ履き替える!

軽自動車エッセは、なんだか最近とても街中で見かけるようになりました。今さらって感じもしますが。

my軽エッセは、結局スタットレスはあきらめ、
ダンロップの一番スタンダードなタイヤを2本購入し、
前だけがすごく減っていたので、前後入れ替えて、後ろに履かせることにしました。

エッセ購入より1年9ヶ月 走行距離10699km

単価4850円 工賃1000/1本 廃タイヤ処理費600円  合計12300

でした・・・。

頑張れ!エッセ!
posted by りさ at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

my軽エッセ スタッドレスタイヤはく??

エッセにスタッドレスタイヤをはかそうか迷っている・・。
去年は、買ったばかりだったし、雪が降ったらこの山の上の家からは、
出るまいと心に決めていた。
案の定、ほとんど降らなかったので、助かったのですが・・。
今年は何となく寒そうだし、やはり軽自動車だと、スタッドレスも安いんですね〜。

レガシーなんか1本で26000円は下らないというのに、エッセだと
4本で3万円台!通常路面も快適で、軽自動車用というなら、
揃えておいて損は無いか?・

posted by りさ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HMS 燃費33q/L目指す軽自動車!

東京モーターショーは、盛り上がっているんでしょうかね〜
逆風の車業界の中、やっぱり軽自動車のところは、
元気みたいですね。
いろいろなコンセプトカーを見ていると、街乗りは、どんどん小さく、
コンパクトに家電に近くなっていくんですね。

そんな中、燃費33q/L目指す軽自動車!HMSをダイハツが発表。
一番リアルな、発表ですね(笑)
座席が高く乗り降りしやすそうだし、エッセとは対極のフォルムで、
これはこれで、良い感じがします。

ベースとなるプラットフォームは「ミラ」
ここまでやるなら、これ以上無い低燃費を目指してくれ!!

TECH ONより
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071026/141417/
posted by りさ at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京モーターショー2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菓子玩具にも軽自動車登場!

軽自動車が、菓子玩具にも登場です。今まで小さめの車などはありましたが、パッケージにはっきり【軽自動車】と書かれているものは、おそらく初めてなのじゃないでしょうか。

それほど、【軽自動車】というカテゴリーが子供にも身近になってきたということでしょうかね。

以下マイライフ手帳@ニュースより一部引用

フルタ製菓は、人気玩具付き菓子「チョコエッグ」の新シリーズ
「軽自動車」と人気シリーズ最新作となる「戦闘機特別編」を
10月から販売する。
「チョコエッグ」は、タマゴ型のチョコレートの中にカプセルが
入っており、カプセルの中には精巧な組立て式のフィギュアが
入っている商品。
 「チョコエッグ軽自動車」は、近年人気の軽自動車にスポットを
あて、自動車メーカー4社の主力車種を贅沢にラインアップ。
また、ナンバープレート型のキーホルダーが当たる
消費者キャンペーンを実施する。
------------------------------------------------
うーーんなんの車種だろう。とりあえず、ダイハツコペンは
入っている様子!気になるのでチェックしてみます
posted by りさ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセのブレーキランプ切れた

my軽エッセも、年末で製造から2年になります。

と、一週間ほど前、左のブレーキランプと、ハイマウントストップランプ(というんです)が、切れました。

前の車は、廃車までの10年で1度しか切れなかったので、
ん、早いな〜、という感想。

しかも豆電球なのに、エッセのハイマウントストップランプが
そのタイプかわからなかったために、ダイハツに注文。

1個260円もした〜!!レガシイでさえ160円だとか・・・。

あと、窓が、その日の天気によって一部あかないことがある・・。
年月がたってきてからのエッセ、良いか悪いか、
これから本当の答えが出そうです。
すきだから、いいんだけど・・。
posted by りさ at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | my軽エッセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

